hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[rails]ページにアクセスするとリクエストが2回飛んでしまう現象にハマった

公開日時

開発中のRails環境でページにアクセスすると、なぜかリクエストが2回発生する現象に遭遇しました。

railsログには以下のように2回アクセスが来ています。

Started GET "/about" for localhost at 2015-03-22 01:15:49 +0900
Processing by StaticController#about as HTML

Started GET "/about" for localhost at 2015-03-22 01:15:50 +0900
Processing by StaticController#about as */*

jsが悪さをしているのかと思い、jsを無効にしてみても変わらず。

色々試しつつ、layoutを無効にしてみたところ、アクセスが1回に直りました。

layoutファイルで何か起きていると分かったので更に絞り込んでいきます。

最終的にfavicon設定が悪さをしていたことが判明。

原因はこちら。

<link rel="shortcut icon" type="image/vnd.microsoft.icon" sizes="16x16" href="" />

開発中ということでfaviconのhrefが""になっていたため、ページを読み込んだ際に、同じページに再アクセスをしていました。。。

とりあえずfaviconが入るまではコメントアウトしておくことに。

これに気づけずしばらくハマってしまいました。


Related #Rails

[rails]ELB使用時にヘルスチェック用のアクションを作成する

ELBにrailsアプリをぶら下げる場合、railsアプリが落ちたらELBから外れてもらいたいです。

[rails]carrierwaveで保存した画像のurlを取得する

carrierwave 0.10.0 で確認 imageカラムにcarrierwaveで保存した画像を保存している場合、デフォルトのままだとだとurlメソッドを実行してもpublic以下のパスのみで http://~ が設定されていません。