hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[Android]Genymotion起動時にエラーが出た場合の対処法

公開日時

新しいmacbookにAndroid環境を構築していた際に、Android Studio をインストールしたのですが、最初のサンプルを試した際にビルドを実行してもシミュレータが全然起動しなかったので、何かいい方法ないかなと調べていたところ、「Genymotion + Android Studio で Android 爆速開発メモ」という記事を発見。

GenymotionというAndroidシミュレータを使えば爆速とのこと。

上記の記事のとおりにGenymotionのアカウント作成後に適当な端末を起動(自分の場合はNexus 4を選びました)。

Android StudioにGenymotion Pluginをインストールしビルドを実行し端末を選択。

これで動くかなと思ったのですが、Genymotionのほうでエラーが出てしまいうまく実行できず。。。

解決方法

【Android開発】Genymotionが"Starting virtual device..."で止まって黒画面のまま動かない不具合の対処法」に書かれているようにVirtualBoxのネットワーク設定を変更したら無事に起動できました。

  • VirtualBoxの環境設定を開く

vm1

  • 「ネットワーク」設定の「ホストオンリーネットワーク」を表示

vm2

  • 「vboxnet0」を選択した状態で「-」ボタンを押して削除

vm3

  • 再度Androidアプリをビルドして端末起動

今度はうまく起動できました。

参考


Related #Android

[Android]Genymotionのhostsを書き換える

Genymotionで起動している端末でAPIの検証をしていたのですが、hosts情報を書き換える必要があったのでやりかたを調べてみました。

[Android][Android Studio]admobを導入する

Android Studio上で開発したAndroidアプリにadmobを導入する手順のメモをまとめておきます。

[Android]WebViewでjsを有効にする

AndroidではWebViewを使用してWebページを開く際に、デフォルトだとjsが有効になっていないそうです。

[Android][AndroidStudio]Google Analytics SDK for Android v3 を導入する

基本的には公式ドキュメントのチュートリアルのままですが、AndroidStudioで開発しているAndroidアプリにGoogleAnalytics(v3)を入れてみた際のメモです。