[Android]GenymotionにGoogle Playを入れる


[まとめ] 現在開催中のKindleセール情報はこちら

apkをGenymotionで起動しようとして、

adb install -r xxx.apk

を実行したところ

Failure [INSTALL_FAILED_MISSING_SHARED_LIBRARY]

というエラーが出ました。

どうやらGoogle Playが入っていないのが原因らしいです。

というわけでGenymotionにGoogle Playを入れる方法を調べてみました。

古いバージョンのGenymotionだと端末追加時にオプションとして選べたらしいのですが現状はその機能がなくなってしまったようです。

じゃあどうするの?ということですが、直接GoogleAppsパッケージをインストールすることで対応できるとのこと。

以下インストール手順になります。

  • AndroidSDKが必要になるのでSDKのパスを確認します
brew install android

でsdkをインストールしている場合は

/usr/local/Cellar/android-sdk/22.3/

にありました。

  • Genymotionを起動し「Settings」→「ADB」にAndroidSDKのパスを入力

geny1

  • Genymotionで使いたい端末を起動

geny2

  • こちら から最新のGoogleAppsパッケージをダウンロード

  • ダウンロードしたzipファイルをGenymotion端末へドラッグアンドドロップ

そのまま突っ込めるのは楽ですね

  • インストールが完了すると端末が再起動されます

これでGooglePlayがインストールできました

  • apkをGenymotionにドラッグアンドドロップ

adbコマンドを実行しなくてもドラッグアンドドロップでできたんですね。

これでうまくapkが起動できました。

参考

[まとめ] 現在開催中のKindleセール情報はこちら