Arduinoをはじめました


[まとめ] 現在開催中のKindleセール情報はこちら

最近興味が湧いてきたフィジカルコンピューティングの勉強のため、週末に秋葉原に行ってArduinoを買ってきました。

色々探しまわったもののなかなか見つからず、諦めて帰ろうと思ったのですが、最後に立ち寄った千石電商で「Arduinoスターターキット」を発見!

その後、『Arduinoをはじめよう 第2版』の電子書籍版を購入。

帰って本を読みながらセットアップ。

Arduinoの箱がオシャレです!(Made In Italy)

公式サイトからIDEをダウンロードして、ドライバのインストール。

Macの場合はネットワーク設定が立ち上がるとのことでしたが、特に何も起こらず。

とりあえず先に進んで、最初のサンプルにあったLED点灯をやってみようと思い、13番ピンにLEDを挿したらいきなりLEDが点灯。

どうやら初期状態でLED点灯サンプルが書き込まれていたようです。

せっかくなのでサンプルをいじってLED点灯時間を短く。

// Example 01 : Blinking LED

const int LED = 13;  // LEDはデジタルピン13に接続

void setup()
{
   pinMode(LED, OUTPUT); 
}

void loop()
{
   digitalWrite(LED, HIGH);
   delay(100);
   digitalWrite(LED, LOW);
   delay(100);
}

とりあえず今日はここまで。

時間見つけて色々いじっていきたいと思います。

[まとめ] 現在開催中のKindleセール情報はこちら