hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

続けるコツ その2

公開日時

会社の朝会で毎日誰かがいい話をするという取り組みがあるのですが、先日、自分の担当だったので「続けるコツ」というのを話しました。

その2になってるのは、以前の担当の時にその1を話したからです。

その1についてはまたどこかの機会で書こうと思います。

以下、発表内容です。


続けるコツ その2 以前、何かを続けるためのコツを話しましたが、これまでもどうしても続けられなかったものがあります。

それがブログです。

今日はそんな僕がブログを3ヶ月続けられているコツを3つ紹介します。

  • 一つ目は、誰かを巻き込むこと。

ブログを書く時に一番の壁になるのが書き始めるきっかけです。

僕の場合、昨年の11月に 堤さんの講演に影響を受けた会社の友人が毎日ブログを書く勝負というブログレースを始めたので、それに乗っかる形で書き始めました。

始めた当初は周りの人も書いてるというプレッシャーもあって自然とモチベーションがあがります。

  • 二つ目は、ゆるいルールです。

とにかく一行でもいいから書いてみる、0時を超えてしまってその日中に公開できなかったら日付を戻してもいいから書く、というようにあまり制限を設けず、ゆるいルールにしておけば案外続きます。

最初から頑張り過ぎてしまうといい記事を書かなきゃと思って書けなくなります。

  • 三つ目。

とりあえず一ヶ月半毎日続けること。

ブログレースをやってみて、最初はたくさんいたメンバーも一ヶ月くらいで更新が止まってしまいました。

人それぞれのペースがあるのでそれはそれでいいと思うのですが、ブログを続ける習慣を身につけたい人は、ここでもう一踏ん張りして一ヶ月半毎日続けると習慣化できると思います。

毎日続けることで、歯磨きと同じように習慣化され、書いてない日は逆に違和感を覚えてしまうという感覚になります。

以上の三つがブログレースを通して学んだブログを続けるコツです。

最後に今日の話を聞いてブログを書いてみようと思った人がいたら、今日から早速始めてみてください。

とりあえずやってみる、というのが大事だと思います。


こんな内容で朝会のお話をしました。

とりあえず書き始めると自分のメモとしても役立つのでオススメです。