hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

ガウディ×井上雄彦展に行ってきた

公開日時

六本木ヒルズ森美術館で開催中の ガウディ×井上雄彦展 に行ってきました。

人間は創造しない。人間は発見し、その発見から出発する創造ではなく発見。

ガウディの建築物はどこかぐにゃっとした曲線が多いなと思っていたのですが、それは自然を観察して得た発見を元に作られていたからでした。

偉大な本、常に開かれ、努力して読むに値する本、 それは、大自然の本である展示作品の側に書かれていたガウディの言葉が響きました。

創造性(オリジナリティ)とは起源(オリジン)に戻ることである井上雄彦の描くガウディの一生を描いた短編集も必見です。

スペインに行きたくなりました。