hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

WiMAX2+の速度制限を回避する応急処置(ノーリミットモード)

公開日時

最近WiMAXの速度制限が話題になっていますね。

ルータープリンスの「5分で知る最近のモバイル通信&ルータ事情」:「来るべき時が、来た」――WiMAX 2+で通信速度制限始まる (1/2) - ITmedia Mobile

上記記事にもある通り、WiMAX2+の速度制限が直近3日間の通信量が3GBを超えた場合に通信速度が上下共に1Mbps程度になる制限が開始されました。

我が家では家に固定回線を引かずにすべてWiMAXでまかなっていたのであっという間に制限に達してしまいました。。。

スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定で調べてみると、0.7Mbps。。。見事なまでに速度制限状態ですね。

このままでは快適なインターネットが楽しめず、遊び、仕事、スプラトゥーンに影響が出てしまいます。

wimax

「そろそろWiMAX解約して固定回線引くべき」とも思うのですが、昨年4月にWiMAXを契約したため2年縛りもまだ半分近く残っている状態。。。

とりあえず0.7Mbpsはあまりに遅いのでなんとかしたいということで、ルーターの設定を少しいじったら7Mbpsまでスピードアップできました。

wimax2

やったこととしては単に「WiMAXの通信モードを変更」しただけです。

速度制限が適用されるのはWiMAX2+(ハイスピードモード)なので、旧WiMAX(ノーリミットモード)に変更すれば速度制限は適用されます。

WiMAXルータのメニューを開き、「設定」=>「通信設定」=>「通信モード設定」と辿って行くと通信モード変更画面が表示されます。

「ハイスピード」になっているのを「ノーリミット」に変更すると通信モードが切り替わります。

wimax4

WiMAX2+本来の速度には遠く及びませんが、とりあえず途中で接続が切れるといった問題は回避できたので、応急処置としてしばらくはノーリミットモードでやり過ごそうと思います。

制限にかかったらノーリミットモードにして、制限解除されたらハイスピードに戻す、の繰り返しになるためかなり手間ですが、同じようにWiMAX2+の速度制限に苦しめられている方いらっしゃいましたら試してみてください。


Related #WiMAX

WiMAXが突然遅くなった時の対処法

最近WiMAXが急に遅くなったので調べてみた。