hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

ssh接続時に「Too many authentication failures for username」エラーが発生

公開日時

複数の環境からRaspberryPiにsshログインできるようにしようと思い、ssh設定をしていた所、「Too many authentication failures for username」というエラーが表示されてssh接続できない端末がありました。

今回Password認証でssh接続した際に上記エラーが発生したのですが、RaspberryPiは公開鍵認証とPassword認証の両方を許可する設定になっていました。

公開鍵認証が許可されている場合、ssh接続時に順番に鍵を試して接続をするそうです。

エラーが出た端末にはssh鍵を複数登録していたため、鍵を順に試して接続に何度も失敗したため今回のエラーが発生していました。

解決方法

  • password認証のサーバに接続する場合

「PreferredAuthentications password」というオプションを設定すればよいそうです。

ssh設定に追加

vi ~/.ssh/config

Host pi
  HostName xxx.xxx.xxx.xxx
  User pi
  Port xxxxx
  PreferredAuthentications password  # 追加

これで

ssh pi

で正しくログインできるようになりました

参考URL


Related #ssh

公開鍵認証のssh設定のはずが突然パスワードを聞かれるようになった

vagrant上の仮想マシンで色々試していたら突然、公開鍵認証のsshアクセス時にパスワードを聞かれるようになってしまいました。

bitbucketでPermission denied (publickey)と出た場合の対処法

bitbucketにソースをpushしようとしたら以下のようなエラーが出てしまいました。

tmuxでデタッチした後にアタッチするとssh-agentがうまく動かない場合の対処法

ローカルの開発環境でtmuxを使って作業していた時に、デタッチして、アタッチするとssh-agentがうまく動かないという問題が発生しました。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。