[mac]hello cocos2d-x v3.0beta2


cocos2d-xを使ってちょっとしたゲームを作ってみたくなったのでインストールしてみました。

iOSのビルドは手軽だったのですが、Androidのビルドは大変でした。

備忘録にまとめておきます。

Cocos2d-xのバージョンは2014/2/19現在の最新版であるCocos2d-x v3.0beta2をインストールしました。

1. インストール

cocos6

  • 解凍後、ディレクトリ移動

ホームディレクトリ以下に移動しました

mv cocos2d-x-3.0beta2 ~/
  • プロジェクトの新規作成
~/cocos2d-x-3.0beta2/tools/project-creator/create_project.py

適当なディレクトリを作成し、create

今回は

~/Project/cocos_sample

に作成しました

cocos2

2. iOSビルド

  • xcodeでMyGameプロジェクトを開く
open ~/Project/cocos_sample/MyGame/proj.ios_mac/MyGame.xcodeproj
  • ビルド実行でサンプルが起動

cocos3

手軽です

cocos1

3. Androidビルド

あとに書きますが、Genymotionだとcocos2d-xはうまく動かなかったので実機で確認しました。

cocos4

  • NDKをダウンロード

cocos5

  • 解凍後、ディレクトリ移動
mkdir /Applications/cocos3-android
mv adt-bundle-mac-x86_64-20131030 /Applications/cocos3-android/adt
mv android-ndk-r9c-darwin-x86_64 /Applications/cocos3-android/android-ndk
  • パスを通す

sdkとndkのパスを通しておきます。

# ~/.zsh_profile

export NDK_ROOT=/Applications/cocos3-android/android-ndk
export ANDROID_SDK_ROOT=/Applications/cocos3-android/adt/sdk
  • ビルド実行
~/Project/cocos_sample/MyGame/proj.android/build_native.py
  • Eclipse起動
open /Applications/cocos3-android/adt/eclipse/Eclipse.app
  • Genymotionプラグインを入れる

以下を参考にGenymotionを入れました。

Genymotion で Android の超爆速エミュレータ環境を構築する | アドカレ2013 : SP #6

が、cocos2d-xのビルド時にGenymotionだとうまく動かない問題が発生。

【cocos2d-x】GenyMotionで実行しようとするとINSTALL_FAILED_CPU_ABI_INCOMPATIBLEというエラーが出る【GenyMotion】

上記に解決策がまとまっていたものの、v3.0beta2だと修正点が異なるようで解決できず。。。

  • プロジェクトをインポート

File → New → Project → Android Project from Existing Code

~/Project/cocos_sample/MyGame/cocos2d/cocos/2d/platform/android/java

を指定してインポート。

続いて、

File → New → Project → Android Project from Existing Code

~/Project/cocos_sample/MyGame/proj.android

を指定してインポート。

  • 実機接続してビルドすると、サンプルが表示されます。

参考