hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[js][twitter]ツイートボタンを使って「つぶやきが完了したら○○する」ができるか検証してみた

公開日時

ツイートボタンを使って「つぶやきが完了したら○○する」というのができるか検証してみました。

結論から言うと「ブラウザによっては動作しないのでやめておいたほうがいい」でした。

以下検証 ツイートが完了したらtweetイベントが発火するので、アラートダイアログを出すようにしてみます。

twttr.ready(function (twttr) {
  twttr.events.bind('tweet', function(event) {
    alert('tweeted');
  });
});

PCのChromeで確認したところ、以下のようにツイート完了後にアラートが表示されました。

twitter

手持ちのiPhoneのSafariでも問題なくアラートダイアログが表示されたのですが、chromeではcallbackが実行されませんでした。

ここを見るとIEでも動かないようですね。。。(未検証)

というわけでツイートボタンのcallbackを使って「つぶやきが完了したら○○する」といったことはやめておいたほうがよさそうです。

参考


Related #js

[js]iPhoneの「ホーム画面追加」を促すポップアップを表示する

先日公開した「 平成アイコン」に 「ホーム画面追加」を促すポップアップを表示してみました。

スマホで鳴らせる「除夜の鐘」サイトを作りました

今日は大晦日ですね。ということで 先日、チラッとご紹介した「煩悩API」を使ったサイトを作ってみました。

[js][bootstrap]bootstrap-sliderを使ってスライダーをつくる

TwitterBootstrapを使っていた際に、スライダーで音量調節ができるようにしようと思ったのですが公式ドキュメントを見ても見つからず、調べていたら bootstrap-sliderというライブラリを発見 サンプルにもありますが、

CoffeeScriptでカウントダウンタイマーを作ってみる

参考URLに記載されていたjsのカウントダウンタイマーをCoffeeScriptで書いてみました。