hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

公開日時

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。

が、ssh-addする際にKオプションをつけるとキーチェーンに保存できるのですね。

ssh-add -K ~/.ssh/xxxx

これで快適になりました。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。