hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac][iterm]vimで全角記号がずれる問題を解消する

公開日時

iterm2経由でvimを使っていた際に、全角記号(○や■)がずれておかしくなることがありました。

iterm2

全角記号を使わなければ問題ないのですが、時々出てくることがあったので解決方法を調べました。

vimの設定ではなくitermの設定を変更すれば解決できます。

itermの設定画面を開き、「Profiles」=>「Text」=>「Double-Width Characters:」の下にある「Treat ambiguous-width characters as double width」のチェックをオンにします。

iterm

PC変えた時にチェックを入れるのを忘れないようにしましょう。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。