hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]cron実行時に/var/log/cron.logにログを出すようにする

公開日時

macでcronを実行した際にログを確認しようとしたのですが、/var/log/cron.logが存在せず…

デフォルト設定だとログ出力しないようになっているみたいですね。

  • syslog.confにcronログ設定を追加
sudo vi /etc/syslog.conf

cron.* /var/log/cron.log # 追加
  • syslogをrestart
sudo launchctl unload /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.syslogd.plist
sudo launchctl load /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.syslogd.plist

これでちゃんとログ出力されるようになりました。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。