hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]iPadをサブディスプレイ化するDuet Displayを使おうとしたら初期設定にハマった話

公開日時

iPad外部ディスプレイ化の新本命「Duet Display」公開 : ギズモード・ジャパン

こちらの記事で話題になっていた「 Duet Display」を購入してみました。

Lightningケーブルによる有線接続で表示遅延がなくなるとのことで期待大。

早速、初代iPad miniをサブディスプレイ化してみようと試してみました。

しかし、duet display が全く動かない。マウスが固まって何もできなくなる。。。

せっかく買ったのになぜか全く動かない現象が発生。。。

他の人にも起きてるのかなと思って色々調べてみたのですが特にそんな人はいない様子。

その日は諦めてふて寝したのですが、翌朝再チャレンジ。

再インストールもやってみたのですが、やっぱり同じ現象に。。。

とりあえずiPad側のホームボタンをダブルタップしてduet displayアプリを終了しようとしたのですが、

duet2

上記の状態だと、mac側のマウスが動いたので、「システム環境設定」=>「ディスプレイ」を確認してみました。

すると「メニューバー」がduet display側に設定されていたので「もしかしたらこれのせいかも」と思い、「メニューバー」をmac側に移動。

duet3

duet

ビンゴ! 「メニューバー」をmac側に戻したら無事に動きました。

これはハマる。。。

使ってみた感想としては、若干のラグはありますがかなり快適に使えて便利です。

小窓が欲しい時にiPadで代用できるのはいいですね。

というわけでDuet Displayオススメです。


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。