hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

ターミナル使いなら覚えておきたい便利なキー操作の基本

公開日時

ターミナルの初期設定の場合Emacs風のキーバインディングが設定されています。

「Ctrl + a」で行頭へ、「Ctrl + e」で行末へ、というのはよく使うのですが、他にも色々便利なキー操作があるので、忘れないようにまとめておきます。

キー操作動作
Ctrl + fカーソルを右に移動
Ctrl + bカーソルを左に移動
Ctrl + dカーソル位置の文字を削除
Ctrl + aカーソルを行頭へ
Ctrl + eカーソルを行末へ
Ctrl + kカーソル位置から行の終わりまで削除する
Esc -> fカーソルを1単語右に移動
Esc -> bカーソルを1単語左に移動
Esc -> dカーソル位置から単語の終わりまでを削除

上記を覚えておくとホームポジションから手を離さなくてよくなるので捗りますね。


Related #Linux

[mac]ttyrec&ttygifでターミナル録画&gifアニ化

以前から試そうと思っていたターミナル録画を試してみました。

[Mac]『入門Chef Solo』を読んで試してみた

伊藤直也さんの『 入門Chef Solo』を読んで、実際にVagrantを使って試してみた。

irqbalance: symbol lookup error: irqbalance: undefined symbol: g_list_free_full

irqbalance を使うと IRQを複数CPUに負荷分散できるとのことなのですが、1CPUのマシンでこれを有効にしようとすると

ackで隠しファイルも検索対象にする

ファイル検索に便利なackコマンドですが、デフォルトだと隠しファイルは対象になっていません。