hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]FinderでMarkdown(md)形式のファイルをプレビューしたい

公開日時

QuickLookを使うとアプリを起動しなくてもファイルの内容をプレビューできるので「テキストファイルの内容をちょっと見たい」といった時に非常に便利です。

ただ、デフォルトだとMarkdown(md)形式のファイルはプレビューできないことに今更気づきました。

調べてみたところ、 qlmarkdownという素敵なQuickLookプラグインが存在しました。

インストールもお手軽です。

brew install caskroom/cask/brew-cask
brew cask install qlmarkdown

これでMarkdownファイルを選択して、Spaceを押すとプレビューされるようになりました。

md_preview

便利です。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。