hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac][iphone]Handoffが突然使えなくなった場合の対処法

公開日時

YosemiteとiOS8から導入されたHandoffという機能があります。

iPhoneで見ているページをMacで見たり、Macで見ているページをiPhoneで見ることが手軽にできるので、開発時にも役立っていました。

Handoffの詳しい説明は 公式サイトを確認ください。

そんな便利なHandoff機能なのですが、ある日突然動かなくなってしまいました。

原因は未だに分かっていないのですが、もしかしたらOSのアップデートでおかしくなってしまったのかもしれません。

Bluetoothのオン/オフを切り替えたりしてみたものの改善せず、色々調べていたら

ギズモードの記事

対処法はとてもシンプル。以下のようにすればおそらく大丈夫なはずです。

  1. お使いのMacとモバイルデヴァイスのハンドオフ機能をONにしておく。
  2. Bluetoothを一旦OFFにして、その後ONに。
  3. 全デヴァイスのiCloudからサインアウトして、その後再ログイン。

と書かれており、試してみたところうまく動きました。

記事中にも書かれていましたが、iCloudからサインアウト・再サインインが重要なポイントのようです。

ただ、iCloud対応アプリを使っている場合、データの同期漏れがあるとサインアウト時にデータが消えたりするかもしれないので、サインアウトする際には事前に確認、もしくはTimeMachineでバックアップをとっておいたほうがよさそうです。

Handoffが突然使えなくなったら試してみてください。

参考


Related #iPhone

iPhoneのバッテリーが膨張した際の対応方法

友人に指摘されるまで気づかなかったのですが、いつの間にかiPhone5のバッテリーが膨張する現象が起きていました。

Rubyでロト6とナンバーズの予想番号をiPhoneに通知するコマンド作った

自宅サーバとなったRaspberry Piを有効活用できていなかったので、せっかくなら「ロト6とナンバーズの当選予想でもしてもらおう」と思い、Rubyでコマンドを作ってみました。

[mac][iphone]Scribeを使ってMacからiPhoneにURLを手軽に送る

Macで色々作業をしている際に見つけたURLを「iPhoneで見たい!」と思ったことありませんか? わざわざ手打ちで入力するのも面倒...

平成アイコン:最速で平成何年かを確認したい人へ

昨日、 @aseetsu と電車が一緒になる機会があり、 その時に「平成何年かってすぐ分からなくなって調べるよね」という話が出ました。