hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]ワイヤレスキーボードやトラックパッドに接続できなくなった際の対応方法

公開日時

最近、MacのMagicTrackpadが突然切断されて、以降つながらなくなるという現象に遭遇しました。

Bluetooth設定画面からトラックパッドを削除して、再度接続しなおしてみたのですが、ペアリングできたとおもったら、すぐに「未接続」状態になってしまうという現象が起きていました。

調べてみると、NVRAM(旧型だとPRAM)をリセットすると直ることがあると分かったのでやってみたところ、無事に認識するようになりました。

リセットのやり方は 公式サイトにもありますが、

  1. 「command」「option」「P」「R」を押したままmacを起動
  2. 「ジャーン」という起動音が2回鳴るまで押し続ける
  3. 2回鳴った後、キーボードから手を離してログイン

でできます。

ワイヤレスキーボードやトラックパッドだけに限らずmacに接続していたデバイスが突然つながらなくなった際にはNVRAMリセットを試してみるとよさそうです。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。