hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]The server quit without updating PID fileでmysqlが起動しない問題

公開日時

mysql5.6.27で確認

macにmysqlを入れてrailsの開発環境を作った後、macを再起動してみたところ、railsからmysqlに接続する際に

Lost connection to MySQL server during query

というエラーが発生してしまいました。

再起動前はうまく動いていたのであれ?と思ってmysqlのログを見たら

ERROR! The server quit without updating PID file

とのエラーが出ていました。 mysqlのログは以下で見れます。(your_hostnameの部分はそれぞれのマシンのhostnameになります)

sudo tail -f /usr/local/var/mysql/your_hostname.err

調べると色々な解決策の記事が見つかったのですが、自分の場合はディレクトリの権限を以下のように変更したら起動しました。

sudo chown -R your_name:admin /usr/local/var/mysql

(ls -la /usr/local/var/ で他のディレクトリの権限を見てそれに合わせました)

再起動時かどこかでディレクトリの権限が切り替わってしまったんですかね?

macは特に複雑なことをしなくても開発環境を作れるので便利ですが、初期設定でハマるとちょっと大変ですね。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。

BetterTouchToolを使ってWindows風ウインドウリサイズができるようにする

本日はmacの使い勝手改善コーナーです。