hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

2017年振り返り

公開日時

仕事

週1新宿勤務

  • 4月から週5で出向先に勤務にしていたのを週1勤務に変更

  • 「困ってるけど時間がないから後回し」となっているこぼれ球を拾うことでみんなの生産性向上を図るのが目的

やったこと

気づき

週一勤務だとどうしてもコミュニケーションの機会が減ってしまうため、新しい人がどんどん増える状況だと自分が「週一で来てるよく分からない人」になってしまう懸念があった。

そこで、毎週昼休みにボドゲ会を開催して部門をまたいだコミュニケーションのきっかけ作りをしたり、雑談で気軽に話しかけてもらえる雰囲気作りを心がけた。

これにより、困った時は気軽に相談してもらえる状態を作ることができた。

なお、今年会社で遊んだおすすめボドゲは

です。

本社勤務

やったこと

  • 社内の困りごとを横串で見る技術改善チームの取りまとめ

  • サービス譲り受け対応

    • AWS移行

    • iOSアプリ移行

    • 英語でのコミュニケーション

  • dockerに入門

  • ECSの導入

  • 後輩へのRails指導

  • など

気づき

サービス譲り受けの際のAWS移行はアプリケーションのセットアップからデータ移行まで、自分がこれまでに身につけてきたスキルを全て試されているような感じがして、大きなトラブルなく移行できたことで自信がついた。

先方とのやりとりが英語だったので最初は不安も多かったが、要点を絞って対応依頼をお願いしたり、図で説明することで、コミュニケーションもできた。

後輩のモチベーションが高くて一緒に成長できていてとても楽しい。

反省点

  • 英語力

    • 非同期のチャットコミュニケーションであれば英語でのやりとりもできたが、リアルタイムのコミュニケーションだと焦ってあたふたしてしまう
  • SwiftとScalaのスキル不足

    • サービス移行はできたもののスキル不足で改善に時間がかかってしまう

    • 独学で頑張るのもキツイので身近に先生が欲しいと思った

  • 後輩へのRails伝授を通して自分も学ぶ

    • 教えることで自分の分かったつもりに気づける

プライベート

結婚式

  • 今年最大の人生イベント

  • 一年がかりで準備をしてきて無事に当日を迎えることができました

  • 結婚式で役立ったツールはこちら: 結婚式を支えた3種の神器

健康

  • 生まれつきお腹が弱いのはあるもののそれ以外は健康的に過ごせた

  • 社内体力測定でライバルに勝つために筋トレ

    • 月に2回くらいジムへ

    • 腹筋ローラーを自宅に設置

  • 朝コーヒーを飲むと仕事終わりまで眠くならない身体になった

  • 睡眠の質を改善するためにパジャマに投資したり、 足湯バケツを買ったり

たくさん成長できた。 来年も仲間と一緒にもっと成長しよう。