hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

ログファイルを空にする方法

公開日時

ローカル環境ではmysqlのクエリログを出力するようにしているのですが、放置していたらかなりの容量になってきたので一度空にしようと思って調べてみました。

/dev/nullを対象ファイルにコピーすればファイルの権限を維持したまま空にできるそうです。

cp /dev/null {対象ファイルパス}
# mysqlのクエリログを空に
sudo cp /dev/null /var/log/mysql/mysql.log

参考URL


Related #CentOS

vagrantでmysqlレプリケーション実験環境をお手軽作成

mysqlのレプリケーション設定をする機会があったので、実環境で試す前に実験してみたいと思い、vagrantを使ってレプリケーション設定用のサーバを立ててみました。

Vagrant upで"The Guest Additions on This VM Do Not Match the Install Version of VirtualBox!"と言われた時の対策(CentOS6.4)

久しぶりにvagrantを使っていたらvagrant up時に以下の警告が出ていました。

CentOS6.3にmysql5.5をインストール

CentOS6.3はデフォルトのyumだとmysql5.1がインストールされますが、mysql5.5を使いたかったので5.1をアンインストールして5.5をインストールし直しました。