hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

ログファイルを空にする方法

公開日時

ローカル環境ではmysqlのクエリログを出力するようにしているのですが、放置していたらかなりの容量になってきたので一度空にしようと思って調べてみました。

/dev/nullを対象ファイルにコピーすればファイルの権限を維持したまま空にできるそうです。

cp /dev/null {対象ファイルパス}
# mysqlのクエリログを空に
sudo cp /dev/null /var/log/mysql/mysql.log

参考URL


Related #CentOS

[Mac]『入門Chef Solo』を読んで試してみた

伊藤直也さんの『 入門Chef Solo』を読んで、実際にVagrantを使って試してみた。

CentOS6.4にOpenCV2.4.6.1をインストール

顔認識がしてみたくなったので調べてみたところ、「ruby-openc」というgemが公開されていたので、まずはOpenCVをインストールしてみました。

[Mac]chef-soloとBerkshelfを使ってNode.jsの環境構築(MongoDB, Redis)

今回はchef-soloとBerkshelfを使ってNode.jsの環境構築をやってみた。

CentOS6.3でyumを使ってphp5.4からphp5.3にダウングレード

諸事情によりCentOS6.3のサーバにインストールされたphp5.4をphp5.3にダウングレードする必要があったので、対応方法をメモしておきます。