hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[chef]vagrant上の仮想マシンの場合のみ特定の処理を実行したい

公開日時

aws上のAmazonLinuxとvagrant上のCentOS両方で使えるレシピを作成しようとした際に、vagrant上の仮想マシンのみ特定の処理を実行したいと思い調べてみました。

ohaiのvirtualizationに格納されているsystemの値を見れば、vagrantの場合は「vbox」が取得できます。

一例としてsudo設定のレシピを作っていた際に、vagrantユーザをttyなしでsudoできるようにするためsudoersファイルのテンプレートに以下の設定を書きました。

<% if node[:virtualization][:system] == 'vbox' %>
Defaults:vagrant !requiretty
<% end %>

参考


Related #Chef

nginx1.4.1をchefでソースからインストールしてみる(websocket proxy)

以前、Vagrant上にNode.jsの環境構築を行いましたが、nginx1.3からwebsocketのproxyが可能になったとのことなので、最新の安定版であるnginx1.4.1をchefでインストールして、websocketのproxyができるまでを確認してみました。

[Mac]『入門Chef Solo』を読んで試してみた

伊藤直也さんの『 入門Chef Solo』を読んで、実際にVagrantを使って試してみた。

chefでruby-shadowのエラーが発生した場合の対処法

ユーザアカウント追加のレシピを適用した際にruby-shadowの部分で以下のようなエラーが発生しました。

[Mac]chef-soloとBerkshelfを使ってNode.jsの環境構築(MongoDB, Redis)

今回はchef-soloとBerkshelfを使ってNode.jsの環境構築をやってみた。