hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[Chrome]DevToolsの新機能「デバイスモード」を試してみる(回線速度調整)

公開日時

2014/10/08追記

本日リリースされたChrome バージョン 38.0.2125.101にてデバイスモードが追加されました。

これでフロントエンド開発が更に便利になりますね。


少し前ですが、「 モバイルWeb開発に役立つ!Chrome DevToolsの新機能「デバイスモード」」の記事を読んで、デバイスモードを試してみたいと思っていました。

ただ、現状のChromeだとまだこちらの機能は使えないので調べてみたところ、 「Chrome Canary」 にはデバイスモードが実装されていることが判明! 早速ダウンロードして試してみました。

canary0

  • 「Command + alt + i」でDevToolsを開く

  • スマホアイコンをクリック

canary2

  • 画面にルーラーや色々なメニューが増えます

canary1

  • 画面上部にある「Network」の部分を選択すると、回線速度の変更ができます

canary3

Chromeだけで低速ネットワーク時のテストができるのでお手軽です。

他にも色々機能がありそうですが、回線速度変更しか使っていないので今回はここまで。


Related #chrome

ポモドーロタイマーの進捗をPixelaで管理する

Webhookが使えるポモドーロタイマーを作りました

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。

web制作者なら絶対入れておきたいchrome拡張 JSONView

webの人はjsonが好きだと思います。

[chrome]https環境からセキュアでないwebsocket(socket.io)をどうしても利用したい場合の設定

Chrome 36.0.1985.125 で確認 chromeを最新版にしたところ、ssl(https)接続しているサイト上から、ssl接続でないコンテンツ(画像やcss)を呼びだそうとするとエラーになってしまいました。