hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[Chrome]DevToolsの新機能「デバイスモード」を試してみる(回線速度調整)

公開日時

2014/10/08追記

本日リリースされたChrome バージョン 38.0.2125.101にてデバイスモードが追加されました。

これでフロントエンド開発が更に便利になりますね。


少し前ですが、「 モバイルWeb開発に役立つ!Chrome DevToolsの新機能「デバイスモード」」の記事を読んで、デバイスモードを試してみたいと思っていました。

ただ、現状のChromeだとまだこちらの機能は使えないので調べてみたところ、 「Chrome Canary」 にはデバイスモードが実装されていることが判明! 早速ダウンロードして試してみました。

canary0

  • 「Command + alt + i」でDevToolsを開く

  • スマホアイコンをクリック

canary2

  • 画面にルーラーや色々なメニューが増えます

canary1

  • 画面上部にある「Network」の部分を選択すると、回線速度の変更ができます

canary3

Chromeだけで低速ネットワーク時のテストができるのでお手軽です。

他にも色々機能がありそうですが、回線速度変更しか使っていないので今回はここまで。


Related #chrome

Markdownで記事を書く際に参考サイトのタイトルとURL入力を劇的に改善できるChrome拡張「Copy URL+」

このブログは基本的にMarkdownで書いているのですが、記事を書く際には毎回色々なサイトを参考にさせていただいています。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

[chrome]https環境からセキュアでないwebsocket(socket.io)をどうしても利用したい場合の設定

Chrome 36.0.1985.125 で確認 chromeを最新版にしたところ、ssl(https)接続しているサイト上から、ssl接続でないコンテンツ(画像やcss)を呼びだそうとするとエラーになってしまいました。

[mac]タブ開きすぎて重い問題を解消してくれるChrome拡張

先日、 Yosemiteにアップデートしてよかったこと、気になったことを書きました。