hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

Markdownで記事を書く際に参考サイトのタイトルとURL入力を劇的に改善できるChrome拡張「Copy URL+」

公開日時

このブログは基本的にMarkdownで書いているのですが、記事を書く際には毎回色々なサイトを参考にさせていただいています。

参考サイトに関しては、記事の最後に「参考サイト」としてリンクを置かせていただいているのですが、Markdownでリンクを書くには

[タイトル](URL)

の書式にする必要があります。

これまでは毎回、タイトルとURLをコピーして上記書式に直していたのですが、これはショートカットでワンクリックにできそうと思い調べてみたところ「 Copy URL+」というChrome拡張を発見しました。

copy

早速インストール

インストール後、「ウインドウ」->「拡張機能」->「Copy URL+」のオプションを選択 「Keyboard Shortcuts」のタブを選択し、「Add a shortcut」でショートカット設定を追加 今回、Markdownによる箇条書きリンクのショートカットを作りたかったので、

* [${title}](${URL})

を登録しました。

ショートカットキーは「c」を割り当てています。

copy2

これでページを開いて「c」を押せば、クリップボードに

* [タイトル](URL)

の形式で該当ページのリンクが保存されます。

リンク形式は自由に設定できるのでMarkdownに限らずリンク入力が劇的に改善できます。

なければ自分で作ろうと思っていたくらい欲しかった機能なので作者の方に感謝しています。

ありがとうございます。


Related #chrome

ポモドーロタイマーの進捗をPixelaで管理する

Webhookが使えるポモドーロタイマーを作りました

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。

web制作者なら絶対入れておきたいchrome拡張 JSONView

webの人はjsonが好きだと思います。

[chrome]https環境からセキュアでないwebsocket(socket.io)をどうしても利用したい場合の設定

Chrome 36.0.1985.125 で確認 chromeを最新版にしたところ、ssl(https)接続しているサイト上から、ssl接続でないコンテンツ(画像やcss)を呼びだそうとするとエラーになってしまいました。