hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

iPad専用ゲーム「Papers, Please」がいろいろすごい

公開日時

友人からおすすめしてもらったアプリ「 Papers, Please - 3909」がなかなか衝撃的なゲームでした。

こちらiPad専用ゲームでiPhone版はありません。

ゲームの操作性を考えるとiphoneだと画面が小さすぎるためのようです。

ゲームの内容はというと、プレイヤーは共産主義国アルストツカの入国審査官になって、入国者の書類チェックをするという一風変わったものです。

詳細なレビューは4Gamerに詳しく書かれています。

異色の入国審査ゲーム「Papers, Please」をレビュー。地上の楽園アルストツカで働き,「労働とは何か」を問い直そう - 4Gamer.net

「入国審査官は書類をチェックするだけの簡単なお仕事」と思ったら大間違い。

労働の大変さを味わえるゲームです。

ときどき変わった入国者が現れて、プレイヤーの人間性を問われるストーリーがあるのがこのゲームの醍醐味かと思います。

iPadをお持ちの方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。