hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[kindle]iPhoneだとamazonアプリでkindle本が買えないのでホーム画面に追加した

公開日時

iOSの Amazonアプリは便利でよく使っているのですが、「 iOS版のAmazonアプリだとKindle本が買えない 」という制約があります。

下の画像のように「このアプリでは、デジタル商品の購入はできません。ほしい物リストに追加してご利用いただけます。」という表示になってしまいます。

昔からこうだったので「そういうものか」と思って気にしていなかったのですが、調べてみると2011年にあったAppStoreのコンテンツ販売の規制による影響のようですね。

(参考:「 アップルが既存アプリのコンテンツ販売も規制、アプリから外部ストアへのリンク禁止 - Engadget Japanese」)

iphone3

こちらですが、 SafariやChromeといったブラウザ経由であれば問題なく購入できます

個人的には毎回ブラウザでAmazonを開くのは面倒なので「 Kindle本のトップページをホーム画面に追加 」して使っています。オススメです。

iphone2

iphone1

こちらですが、少し前まではAmazonサイトに設定されていたSafariの ユニバーサルリンク機能の影響で「 Amazonアプリで買えないからSafariで商品ページを見に行ったらAmazonアプリに強制的に飛ばされてしまう。。。 」というなんとも悲しい状態になっていました。

2016/5/29時点で確認してみたところ、ユニバーサルリンクは発動しなかったので、どうやらAmazonサイト側が改善されたようです。

これでiPhoneからでもパパっとKindle本が買えます。


Related #kindle

電子書籍を読むときのKindle Paperwhite, iPad miniの使い分け

Kindle Paperwhiteを買ってから、電子書籍を読む機会が増えたのですが、代わりにこれまで電子書籍を読むのに使っていたiPad miniを使う機会が減ってしまいました。

WIREDの雑誌はKindle版を買うのがいいかもしれない

固定レイアウトの電子書籍はKindle端末ではなくKindleアプリで読むと読みやすいです

[js][evernote]ENMLをHTMLに変換する

EvernoteのメモをKindleで読みたいと思って実験していた際のメモ。