hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[kindle]iPhoneだとamazonアプリでkindle本が買えないのでホーム画面に追加した

公開日時

iOSの Amazonアプリは便利でよく使っているのですが、「 iOS版のAmazonアプリだとKindle本が買えない 」という制約があります。

下の画像のように「このアプリでは、デジタル商品の購入はできません。ほしい物リストに追加してご利用いただけます。」という表示になってしまいます。

昔からこうだったので「そういうものか」と思って気にしていなかったのですが、調べてみると2011年にあったAppStoreのコンテンツ販売の規制による影響のようですね。

(参考:「 アップルが既存アプリのコンテンツ販売も規制、アプリから外部ストアへのリンク禁止 - Engadget Japanese」)

iphone3

こちらですが、 SafariやChromeといったブラウザ経由であれば問題なく購入できます

個人的には毎回ブラウザでAmazonを開くのは面倒なので「 Kindle本のトップページをホーム画面に追加 」して使っています。オススメです。

iphone2

iphone1

こちらですが、少し前まではAmazonサイトに設定されていたSafariの ユニバーサルリンク機能の影響で「 Amazonアプリで買えないからSafariで商品ページを見に行ったらAmazonアプリに強制的に飛ばされてしまう。。。 」というなんとも悲しい状態になっていました。

2016/5/29時点で確認してみたところ、ユニバーサルリンクは発動しなかったので、どうやらAmazonサイト側が改善されたようです。

これでiPhoneからでもパパっとKindle本が買えます。


Related #kindle

[js][evernote]ENMLをHTMLに変換する

EvernoteのメモをKindleで読みたいと思って実験していた際のメモ。

kindle highlight jsを更新しました

Kindleの読書メモやハイライトをオンライン上で確認できるAmazon公式サイトが8/1にリニューアルされました。

[kindle]廉価版Kindleとziplocでお風呂読書をする場合の注意点

廉価版Kindleはziplocに入れるとタッチ認識の反応が悪くなるので、お風呂読書に向いていません。

1-Click注文の時、Amazonギフト券を使うには?

Kindleを使うようになって1-Click注文で色々買うことが増えたのですが、Amazonギフト券をもらった際に使い方がよく分からなかったのでメモです。