hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

Googleカレンダーの埋め込み機能(登録ボタン)につまずいた件

公開日時

Googleカレンダーは登録した予定をWebサイトに埋め込むことができます。

予定の埋め込みは

  • サイトに埋め込みたい予定を作成して保存

  • 作成した予定の詳細画面に行くと、「予定を公開」リンクが表示される

cal1

  • リンクをクリックすると埋め込みタグが表示される

  • Webサイトに貼付け

とすればできるのですが、埋め込んだリンクを他のアカウントからクリックしても

cal2

というように登録したはずの予定が表示されない現象が発生しました。

予定作成のプライバシーの部分は一般公開にしているにも関わらずなぜかうまく登録されず。

色々設定を見直していたところ、カレンダー自体を「一般公開」に設定する必要がありました。

カレンダー全体の「設定」から「カレンダー」に移動し、該当カレンダーの「共有」リンクをクリック。

「このカレンダーを一般公開する」にチェックを入れて、しばらくすると埋め込みリンクから正しく予定が登録されるようになりました。

cal3

イベント登録時は個別に一般公開できるように見えるのですが、カレンダー自体を一般公開にしないと埋め込めないのはトラップでした。


Related #google

[Android][AndroidStudio]Google Analytics SDK for Android v3 を導入する

基本的には公式ドキュメントのチュートリアルのままですが、AndroidStudioで開発しているAndroidアプリにGoogleAnalytics(v3)を入れてみた際のメモです。

Googleフォームを使ってみる&カスタマイズしてみる

いつか試そう試そうと思っていたGoogleフォームを使ってWebページに埋め込むのを試してみました。

GoogleDrive::Error: Update has failed: An invalid XML character (Unicode: 0x{2}) was found in the value of attribute "{1}" and element is "8".

google-drive-rubyを使って、DBに保存されたデータをスプレッドシートにエクスポートする機能を作成していた際に、以下のエラーが発生しました。