hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

macのファイル共有を使って新型macに移行する

公開日時

新型macbookへの移行にあたり、「 移行アシスタント」を使おうとも思ったのですが、今回は余計なデータをコピーしたくなかったので一から移行をすることにしました。

その際に役立ったのがmacの「ファイル共有」です。

移行元macでの設定

  • 「システム環境設定」を開いて「共有」を選択

1

  • 「ファイル共有」のチェックをオンに

mac1

移行先macでの設定

  • 移行先macと同一ネットワーク内に接続

無線LANを使っていて転送が遅いと感じる場合は、mac同士をLANケーブルで直接接続して、適当なネットワークを作成すれば転送速度が上がると思います。

  • Finderを開くと左端のメニューの「共有」に該当macが表示される

mac2

  • 「別名で接続」をクリックし、ログイン

これで移行先macから移行元macへアクセスできるようになるので、必要なデータを引っ張ってくれば移行できます。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。