hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

【iPhone 5】USB接続のテザリングが不可能になった場合の解決方法

公開日時

iPhoneを使っていて非常に便利な機能といえばテザリングですが、 数ヶ月前からiPhoneのテザリング機能でUSB接続ができなくなっており、とりあえずBluetooth接続だと問題なかったのでそれで凌いでいました。

が、今日たまたま気になったので調べて修正しました。

結論から言うと、iTunesのバグだそうです。

(2014/1/4現在、最新のiTunes11.1.3にアップデートしても直りませんでした)

USBEthernet周りの機能をダウングレードする必要がありました。

対応方法

「iphone usb テザリング 認識」等で検索すると

【iPhone 5】USB接続のテザリングが不可能に

上記の記事がトップに出てくるので、こちらの記事にある方法で、iPhoneのバックグラウンドアプリをすべて落とした状態で電源を入れ直してみたのですがうまくいかず。。。

iTunes 11.1へアップデートしたらUSBテザリングができなくなった

上記の記事に書かれていることを試したらうまくいきました。

  • こちら にアクセスし「Kext Utility」をダウンロード

  • ダウンロードしたKext Utilityを起動

  • 古いAppleUSBEthernetHost.kextを こちら からダウンロード

  • ダウンロードした AppleUSBEthernetHost.kext を Kext Utility にドラッグアンドドロップ

  • Kext Utility で更新処理が実行され「Quit」のボタンが有効になったら、QuitをクリックしてMacを再起動

  • iPhoneをmacに接続し、「システム環境設定」→「ネットワーク」を選択

  • 「+」ボタンを押してインターフェース選択画面を表示すると「iPhone USB」が表示される

iphoneusb

  • 「作成」をクリックし、「適用」をクリックすると追加完了

これで直りました。


Related #iPhone

iPhoneのバッテリーが膨張した際の対応方法

友人に指摘されるまで気づかなかったのですが、いつの間にかiPhone5のバッテリーが膨張する現象が起きていました。

Rubyでロト6とナンバーズの予想番号をiPhoneに通知するコマンド作った

自宅サーバとなったRaspberry Piを有効活用できていなかったので、せっかくなら「ロト6とナンバーズの当選予想でもしてもらおう」と思い、Rubyでコマンドを作ってみました。

[mac][iphone]Scribeを使ってMacからiPhoneにURLを手軽に送る

Macで色々作業をしている際に見つけたURLを「iPhoneで見たい!」と思ったことありませんか? わざわざ手打ちで入力するのも面倒...

平成アイコン:最速で平成何年かを確認したい人へ

昨日、 @aseetsu と電車が一緒になる機会があり、 その時に「平成何年かってすぐ分からなくなって調べるよね」という話が出ました。