hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

tmuxでデタッチした後にアタッチするとssh-agentがうまく動かない場合の対処法

公開日時

ローカルの開発環境でtmuxを使って作業していた時に、デタッチして、アタッチするとssh-agentがうまく動かないという問題が発生しました。

調べたところ、ssh-agentの環境変数がtmuxでうまく引き継げないとのこと。

ローカル環境の.zsh_profileに以下を追加したところうまく環境変数を引き継げるようになりました。

# ~/.zsh_profile

SOCK="/tmp/ssh-agent-$USER"
if test $SSH_AUTH_SOCK && [ $SSH_AUTH_SOCK != $SOCK ]
then
    rm -f $SOCK
    ln -sf $SSH_AUTH_SOCK $SOCK
    export SSH_AUTH_SOCK=$SOCK
fi

参考にさせていただいたサイトには2台のクライアントからアクセスする場合は上記だとうまく動かないとあったのですが、ローカル開発環境なのでよしとしました。

参考


Related #ssh

ssh接続時に「Too many authentication failures for username」エラーが発生

複数の環境からRaspberryPiにsshログインできるようにしようと思い、ssh設定をしていた所、「Too many authentication failures for username」というエラーが表示されてssh接続できない端末がありました。

公開鍵認証のssh設定のはずが突然パスワードを聞かれるようになった

vagrant上の仮想マシンで色々試していたら突然、公開鍵認証のsshアクセス時にパスワードを聞かれるようになってしまいました。

bitbucketでPermission denied (publickey)と出た場合の対処法

bitbucketにソースをpushしようとしたら以下のようなエラーが出てしまいました。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。