hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac][vagrant]box名に別名を設定する

公開日時

複数人で開発を行っている際に自分以外の人にVagrantfileを作成してもらった場合、同じOSでも人によってbox名が異なることがあります。

Vagrantfile内のbox名を変更する方法もありますが、Vagrantfileをバージョン管理している場合は記述されているbox名をそのまま使ったほうがよさそうです。

その際に、別名で再度同じbox urlに対して

vagrant box add [box url]

を実行するのは時間がかかってしまう&PCの容量が増えてしまうので、boxに別名を設定できないのかなと思って調べてみました。

解決方法としては、シンボリックリンクを張ればboxの別名を設定することができました。

boxは ~/.vagrant.d/boxes 以下に保存されているので、

# 例 centos64 の別名として centos6.4-x86-minimal を作成
ln -s ~/.vagrant.d/boxes/centos64 ~/.vagrant.d/boxes/centos6.4-x86-minimal

を実行し、vagrant box list を実行したところ

vagrant box list
centos6.4-x86-minimal (virtualbox)
centos64              (virtualbox)

boxの別名が設定できました。


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。