hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]Mailboxのβテスト用の認証(betacoin)がかわいかった

公開日時

先日、 Mailbox のMac版がβテストが開始されました。

早速申し込んでみたところ、アプリダウンロードはその場でできたのですが、 起動するのにbetacoinというものが必要らしく、「Request a betacoin」で申し込んで数日待つことに。

数日して無事にbetacoinがメールで届いたので、アプリを起動。

mailbox

「Drag a betacoin into this window」と書かれていたので、メールからbetacoinをそのままドラッグアンドドロップしてみたところ、ドラッグ中はbetacoinがスマイルに!

mailbox3

そして缶の部分までbetacoinを持って行くと、缶の中にbetacoinが入り認証完了。

これでアプリが使えるようになりました。

仕組みとしてはgif画像のURLに認証コードが埋め込まれていて、ドラッグしてアプリ側に持っていった際に認証APIと通信して、認証を行っている感じでしょうか? こういうちょっとしたギミックはおもしろいですね。

このアニメーションのかわいさは実際に見てもらうのが一番だと思います。

mailbox

etacoinかわいい


Related #mac

[mac][ruby]seleniumでchromeを使用する

rubyでselenium-webdriverを使ってchromeを起動しようとしたら以下のようなエラーが

[mac][vagrant]box名に別名を設定する

複数人で開発を行っている際に自分以外の人にVagrantfileを作成してもらった場合、同じOSでも人によってbox名が異なることがあります。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。