hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

タスク管理ツール「Todoist」が楽しい

公開日時

同僚に教えてもらったタスク管理ツール「 Todoist」が楽しいです。

Todoリスト作成ツールは世の中にたくさんありますが、どれも淡々とタスクを書いては消してを繰り返すというのが主な使い方ですね。(そうじゃなかったらTodoリストじゃないですね) Todoistも使い方は同じなのですが、ちょっと変わった機能がついています。

それがこちら。

todoist

その名も「 カルマ」機能です。

生産性の可視化が出来る機能で、タスクをこなすとカルマが増えていきます。

しかもカルマは単純にタスクを追加して消化するだけだとそこまで増えず、継続的なタスク管理と消化が重要になってきます。

ヘルプにも

Todoistのカルマを上げるにはどうすればいいですか?

・定期的にタスクを追加し完了する

・1日・1週間のゴールに到達する

・期限前にタスクを完了する

・高度なタスク機能 (ラベル、繰り返しの期日、リマインダー、およびメモ)を使用する

・私たちのサポート サービスをご利用ください。

何をするとTodoistのカルマが減りますか?

・Todoistを定期的に利用しない

・4+日期日を過ぎたタスクがある

と書かれているように、カルマの増減には色々条件があります。

Todoリストにゲーミフィケーションが取り入れられていて、今のところ楽しく続けることができています。

小さな達成感の積み重ねって大事ですね。

Todoist、オススメです。

達人への道は続く。


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。