hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]iTunesフォルダを外付けハードディスクに移動してmacbookの容量不足を解消する

公開日時

最近macbookの容量が残り3GBとかになってしまい何とかせねばと思っていたのですが、iTunesのフォルダが結構な容量を取っていたので外付けハードディスクに移動することにしました。

やり方はappleの公式サポートに書いてあったのものをそのまま実行。

iTunes for Mac:「iTunes Media」フォルダを移動する - Apple サポート

上記の手順通りに進めたら特につまずくことなく移動できました。

これでかなり容量が空くので、iTunesフォルダの影響でmacbookの容量不足に悩んでいる方はぜひ試してみてください。


Related #mac

[mac][ruby]seleniumでchromeを使用する

rubyでselenium-webdriverを使ってchromeを起動しようとしたら以下のようなエラーが

[mac][vagrant]box名に別名を設定する

複数人で開発を行っている際に自分以外の人にVagrantfileを作成してもらった場合、同じOSでも人によってbox名が異なることがあります。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。