hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]Yosemiteにアップデートしてよかったこと、気になったこと

公開日時

yosemite

今更感はありますが。

周りの人から「ネットワークが不安定になった」と言う声を聞いていたのでアップデートに躊躇していたのですが、GWというタイミングを使ってmacを Yosemiteにアップデートしました。

インストールが「あと1分」と表示されてから30分以上待たされたのでかなり焦りましたが、無事にインストールでき安定して動いています。

アップデートしてひと通り使ってみた感想をまとめておきます。

よかったこと

iCloud Driveというよりは「 1Password」なのですが、iPhoneをiOS8にアップデートした際に1Passwordもアップデートしたところ、macとiPhoneのパスワード同期ができなくなっていました。

これがかなり不便で、このためにYosemiteにアップデートしたといっても過言ではありません。

また、iOS8から追加された 1Password Safari拡張機能を使うとiPhoneでもワンタッチでログインできるので快適です。

  • AirDropでiPhoneとMac間のファイル送受信ができるようになった

AirDrop地味に便利な機能です。iPhoneで撮影した画像やスクショを手軽にMacに送れるので便利です。

また、Macからもデータを送るとiPhone側に取り込めます(試しにKeynoteファイルを送ってみたら見れました)。

気になったこと

  • WiMAXのUSB接続が認識しなくなった => 解決

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14というWiMAX端末を使っているのですが、インストール後にUSB接続が認識しなくなりました。

調べてもサポートされていないという記事が見つかったので「諦めるしかないのかぁ」と思っていたのですが、端末のオンラインアップデートを実行したところ、端末再起動後にUSB接続として認識してくれました。

  • 起動時のBluetooth機器の接続を自動認識しない

Wireless KeyboardMagic Trackpadを使っているのですが、起動時に一度電源ボタンを押すか、何かキーを入力しないと認識しなくなりました。

そこまで気にはならないですが、Marvericsの時は起動時に自動で認識していた気がします。

  • メニューの文字が透けて見づらい

yosemite4

↑のようにメニュー画面が透明になった影響で文字が見づらく感じました。

yosemite2

「システム環境設定」=>「アクセシビリティ」=>「透明度を下げる」にチェックを入れることで解消しました。

yosemite3

  • Kindleが消えた => 解決

インストール後に「Kindle for Mac」が移行できないというエラーが出たため、アプリケーションが削除されてしまいました。

しかし、「Kindle for Mac」を再度ダウンロードし直したところ、無事に起動しました。

まとめ

いくつか気になるところはあったものの、それに対応する解決策も見つかったので、現状はアップデートしてよかったなと思います。

見た目が変わると新鮮な気持ちになるのでいいですね。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。