hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[mac]タブ開きすぎて重い問題を解消してくれるChrome拡張

公開日時

2021/3更新

「The Great Suspender」は所有者変更に伴いマルウェア化したとのことで、Chromeストアから削除されました。

最近のChrome自体のアップデートにてメモリ使用量削減が行われたこともあり、現在は拡張無しでも重くならずに利用できています。

それでもメモリ消費量が多く代替のツールが必要という場合は↓の記事が参考になります。

3 Secure Alternatives to The Great Suspender | Comparitech

追記ここまで


先日、 Yosemiteにアップデートしてよかったこと、気になったことを書きました。

しばらくは問題なく使えていたのですが、最近Macが重いと感じることが増えていて「なんとかしたい」と思っていたところ、「 Chromeのタブを自動スリープさせてメモリを節約できるオススメ拡張機能」という記事を発見。

もともとタブをたくさん開くクセがあったので、記事で紹介されていた「The Great Suspender」というChrome拡張を導入してみたところ、とりあえず開いたままに放置していたタブがスリープ状態になってメモリ消費が抑えられたようでYosemiteが快適になりました。

(そもそもタブを閉じればいいだけなのですが、これがなかなかできず)

また、タブを開きすぎて↓のように今何を開いているのか自分でもよく分からないという状態になっていたので、

chrome

ついでにタブを整理するためのChrome拡張を調べてみたところ、「 Tabs Outliner」という拡張が良さそうだったので導入してみました。

ポップアップが開いて、現状のタブで開いているページの一覧を見ることができるので便利です。

Yosemiteに限らず、タブをたくさん開く方にオススメなChrome拡張のご紹介でした。


Related #chrome

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

Notice: chrome-internal scheme was removed from Chrome

Notice: chrome-internal scheme was removed from Chrome

[mac]chromeの自動更新(アップデート)を無効化する

chromeの自動更新は問答無用で行われてセキュリティ面ではありがたいのですが、作品や検証で使いたい場合に、自動更新されると困る時があります。

Markdownで記事を書く際に参考サイトのタイトルとURL入力を劇的に改善できるChrome拡張「Copy URL+」

このブログは基本的にMarkdownで書いているのですが、記事を書く際には毎回色々なサイトを参考にさせていただいています。