hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

macを買ったらとりあえずCapsLockをCtrlに変更する

公開日時

1ヶ月前に注文したmacbookがついに届きました。

メモリが16GBになってうれしいです。

macが届いたので、開封の儀式をした後、とりあえずCapsLockをCtrlに変更しました。

英字キーボードの場合は、日本語キーボードのCtrlの位置がCapsLockになっているため普通に使いづらいのです。

というわけで変更方法を書いておきます。

  • 「システム環境設定」を開いて「キーボード」を選択

1

  • 下のほうにある「修飾キー」を選択

2

  • 「CapsLockキー」のセレクトボックスを選択

3

  • 「CapsLockキー」を「Control」に変更して「OK」を選択

4

快適になりました!


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。