hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[nginx]wwwつきのURLをwwwなしのURLにリダイレクトする

公開日時

nginxでURLをwwwなしに統一したかったので設定しました。

例)www.hello-world.jp.net へのアクセスを hello-world.jp.net としてリダイレクトするには以下のように設定します。

server {
  listen 80;
  server_name www.hello-world.jp.net;
  rewrite ^(.*)$ http://hello-world.jp.net$1 permanent;
}

server {
  listen 80;
  server_name hello-world.jp.net;

  # ・・・・
}
  • 設定再読み込み
/etc/init.d/nginx configtest
/etc/init.d/nginx reload

これでURLの統一ができました。

マスタリングNginxを手元に置いておくと困ったときに役立ちます。オススメです。


Related #Nginx

nginx1.4.1をchefでソースからインストールしてみる(websocket proxy)

以前、Vagrant上にNode.jsの環境構築を行いましたが、nginx1.3からwebsocketのproxyが可能になったとのことなので、最新の安定版であるnginx1.4.1をchefでインストールして、websocketのproxyができるまでを確認してみました。

nginxで静的jsonファイル配信時に日本語が文字化けしないようにする

androidアプリ開発時に、volleyを使ってjson形式のapiを取得する処理を書いていたのですが、jsonに日本語が入っていると文字化けする現象に遭遇しました。

[Nginx]Basic認証中のページでOGPのテストをする

FacebookシェアやTwitterCardを使うWebサイトの場合、サイト公開前にOGPが正しく設定されているかをテストする必要があります。

Nginx + ELB 使用時にアクセス元IPが正しく記録されるようにする

ELB(Elastic Load Balancing)使用時にはまったのでメモ。