hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

The Ruby openssl extension was not compiled. Missing the OpenSSL lib?

公開日時

RaspberryPi(Raspbian)にrbenvを使ってruby2.1.2をインストールしようとした際に上記エラーが発生しました。

RaspberryPiにRubyをインストールするのはかなり時間がかかるので、数時間待った後にエラーで失敗してるのはぐっと来るものがありますね。。。

sudo apt-get -y install openssl libssl-dev libreadline-dev

上記のライブラリをインストールして再度試したら無事にインストールできました。

参考


Related #RaspberryPi

RaspberryPiにRubyをインストールする

最近、Rubyを使い始めたのでRaspberryPiにもインストールしてみました。

Rubyでロト6とナンバーズの予想番号をiPhoneに通知するコマンド作った

自宅サーバとなったRaspberry Piを有効活用できていなかったので、せっかくなら「ロト6とナンバーズの当選予想でもしてもらおう」と思い、Rubyでコマンドを作ってみました。

LEGOでRaspberryPiのケースをつくった

先日のAmazonプライムデーで LEGOが安くなっていたので買いました。 (今見ても同じ値段だったので、プライムデー限定だったわけではないようです)