hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

The Ruby openssl extension was not compiled. Missing the OpenSSL lib?

公開日時

RaspberryPi(Raspbian)にrbenvを使ってruby2.1.2をインストールしようとした際に上記エラーが発生しました。

RaspberryPiにRubyをインストールするのはかなり時間がかかるので、数時間待った後にエラーで失敗してるのはぐっと来るものがありますね。。。

sudo apt-get -y install openssl libssl-dev libreadline-dev

上記のライブラリをインストールして再度試したら無事にインストールできました。

参考


Related #RaspberryPi

RaspberryPiでSDカード容量を最大まで使うようにする

dfコマンドを実行したら51%使用済みになっていたので調べてみたところ、デフォルトだと2GBに設定されてしまうらしいのでSD容量の最大値まで使うように設定を変更しました。

Raspberry Piの購入方法

2013/2/24追記:注文してから1週間後に無事届きました!

RaspberryPiにwebカメラを接続してみる

RaspberryPiにwebカメラを接続して監視カメラを作ってみました。