hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

LEGOでRaspberryPiのケースをつくった

公開日時

先日のAmazonプライムデーで LEGOが安くなっていたので買いました。 (今見ても同じ値段だったので、プライムデー限定だったわけではないようです)

というわけで、最近家で眠ったままになっていたRaspberryPiのケースを作ってみました。

lego_case1

自宅サーバっぽさが増しましたね。

ケースを変えただけですが、これでまた何かに活用しようという気が起きたのでよかったです。

lego case2

そして、さっそく増築してカメラも載せてみました。

これでホームセキュリティ感が増しましたね。

この調子で増築していくとハウルの動く城になってしまうので、今回はこの辺で止めておくことにしました。

lego case3

RaspberryPiケースだけだとパーツが色々と余ってしまったので、スマホスタンドも作ってみました。

LEGOがあるとかゆいところに手が届く感じで便利です。

久しぶりにLEGOで遊んで楽しかったです。

次は何をつくろう。


Related #RaspberryPi

The Ruby openssl extension was not compiled. Missing the OpenSSL lib?

RaspberryPi(Raspbian)にrbenvを使ってruby2.1.2をインストールしようとした際に上記エラーが発生しました。

RaspberryPiにRubyをインストールする

最近、Rubyを使い始めたのでRaspberryPiにもインストールしてみました。

Rubyでロト6とナンバーズの予想番号をiPhoneに通知するコマンド作った

自宅サーバとなったRaspberry Piを有効活用できていなかったので、せっかくなら「ロト6とナンバーズの当選予想でもしてもらおう」と思い、Rubyでコマンドを作ってみました。