hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

LEGOでRaspberryPiのケースをつくった

公開日時

先日のAmazonプライムデーで LEGOが安くなっていたので買いました。 (今見ても同じ値段だったので、プライムデー限定だったわけではないようです)

というわけで、最近家で眠ったままになっていたRaspberryPiのケースを作ってみました。

lego_case1

自宅サーバっぽさが増しましたね。

ケースを変えただけですが、これでまた何かに活用しようという気が起きたのでよかったです。

lego case2

そして、さっそく増築してカメラも載せてみました。

これでホームセキュリティ感が増しましたね。

この調子で増築していくとハウルの動く城になってしまうので、今回はこの辺で止めておくことにしました。

lego case3

RaspberryPiケースだけだとパーツが色々と余ってしまったので、スマホスタンドも作ってみました。

LEGOがあるとかゆいところに手が届く感じで便利です。

久しぶりにLEGOで遊んで楽しかったです。

次は何をつくろう。


Related #RaspberryPi

RaspberryPiでSDカード容量を最大まで使うようにする

dfコマンドを実行したら51%使用済みになっていたので調べてみたところ、デフォルトだと2GBに設定されてしまうらしいのでSD容量の最大値まで使うように設定を変更しました。

Raspberry Piの購入方法

2013/2/24追記:注文してから1週間後に無事届きました!

RaspberryPiにRubyをインストールする

最近、Rubyを使い始めたのでRaspberryPiにもインストールしてみました。