hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

vagrantで立ちあげたCentOSでbundle installしようとすると止まってしまう場合の対処法

公開日時

vagrantで立ちあげたCentOSでbundle installを実行したら、そのままインストールが始まらずに動かなくなってしまいました。

調べてみたところ

vagrantでCentOSのVMを立ちあげて、ネットワークが遅い時に試すこと

こちらの記事を参考にVagrantfileの設定を追記して

# Vagrantfile

VAGRANTFILE_API_VERSION = "2"

Vagrant.configure(VAGRANTFILE_API_VERSION) do |config|
  ・・・

  config.vm.provider :virtualbox do |vb|
    vb.customize ["modifyvm", :id, "--natdnsproxy1", "off"]
    vb.customize ["modifyvm", :id, "--natdnshostresolver1", "off"]
  end

end

vagrant reload をしたらうまくインストールできるようになりました。