hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

cronでrbenvのrubyを実行する

公開日時

cronのバッチ経由でrubyスクリプトを実行しようとしたところ、rbenvでインストールしたrubyだったためうまくバッチが実行できない現象に遭遇しました。

その時の対応方法メモ。

  • ~/.bashrc にrbenvの設定を行う
# ~/.bashrc

export RBENV_ROOT=/usr/local/rbenv
export PATH="$RBENV_ROOT/bin:$PATH"
eval "$(rbenv init -)"
  • cron設定を変更
crontab -e

0 12 * * * /bin/bash -lc '/home/user/sample/cron.sh' # 毎日12時にrbenvのrubyを用いてcron実行

bashのlオプションを渡すと、ログインシェルと同じ環境変数が設定されるそうです。

参考


Related #cron

wheneverの設定をcronに反映するコマンドメモ

Rubyでcronのバッチを作成したい場合に whenever をよく使うのですが、cron反映コマンドを毎回忘れて調べているので書き留めておきます。

[linux]月末にcronを実行する

月末にcronを実行したいと思いcrontabに設定を書こうとしたところ、月初のように単純には書けないことに気づきました。

秒速でcronを実行する方法

cronは最短で毎分実行ですが秒間隔で実行するにはどうすればいいか気になったので調べてみました。

[apache]cronで指定時刻になったら.htaccessのbasic認証を解除する

cronを使って指定時間になったらbasic認証を解除したいと思い調べてやってみました。