hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[ruby]rbenv rehashを省略してくれるrbenv-gem-rehashでうっかりミスを防止する

公開日時

ローカルマシンのmacでは anyenv 経由でrbenvを使っています。

anyenvに関しては下記参照

anyenvという**env系の簡易マネージャを作った - As a Futurist...

rbenvはとても便利ですが、gemをインストールした後の rbenv rehash を忘れていてエラーにはまり、時間を無駄にしてしまったことはないでしょうか?

思い当たるふしのある方は「 sstephenson/rbenv-gem-rehash」をインストールしましょう。

rbenvのpluginsディレクトリ以下にrbenv-gem-rehashをcloneしてくればインストールできます。

anyenvの場合は以下

git clone https://github.com/sstephenson/rbenv-gem-rehash.git  ~/.anyenv/envs/rbenv/plugins

これでうっかりミスで時間を無駄にしなくて済みます。

rbenvがさらに便利になりました。

参考


Related #mac

macを買ったらとりあえずファンクションキーの動作を変更する

昨日に続きまして、macを買ったらとりあえず変更しておきたいキーボード設定です。

Web制作から日常使用まで、とりあえず入れている便利なChrome拡張一覧

最近、Macを新しくセットアップし直す機会があったので、Chrome拡張も整理してみました。