hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[ruby]rbenv rehashを省略してくれるrbenv-gem-rehashでうっかりミスを防止する

公開日時

ローカルマシンのmacでは anyenv 経由でrbenvを使っています。

anyenvに関しては下記参照

anyenvという**env系の簡易マネージャを作った - As a Futurist...

rbenvはとても便利ですが、gemをインストールした後の rbenv rehash を忘れていてエラーにはまり、時間を無駄にしてしまったことはないでしょうか?

思い当たるふしのある方は「 sstephenson/rbenv-gem-rehash」をインストールしましょう。

rbenvのpluginsディレクトリ以下にrbenv-gem-rehashをcloneしてくればインストールできます。

anyenvの場合は以下

git clone https://github.com/sstephenson/rbenv-gem-rehash.git  ~/.anyenv/envs/rbenv/plugins

これでうっかりミスで時間を無駄にしなくて済みます。

rbenvがさらに便利になりました。

参考


Related #mac

[mac][ruby]seleniumでchromeを使用する

rubyでselenium-webdriverを使ってchromeを起動しようとしたら以下のようなエラーが

[mac][vagrant]box名に別名を設定する

複数人で開発を行っている際に自分以外の人にVagrantfileを作成してもらった場合、同じOSでも人によってbox名が異なることがあります。

[mac]ssh-agentの鍵情報をキーチェーンに保存する

ssh認証する際に、パスフレーズを省略したり、認証の転送ができて便利な ssh-agent ですが、ssh-addしてもターミナルを再起動すると鍵が消えてしまうので困っていました。