hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

Railsでupdated_atのみ更新したい場合

公開日時

Rails3.2で確認 updated_atのみ更新したい場合、モデルを取得した後にsaveしただけではupdated_atは更新されません。

user = User.find(1)
user.save

上記の方法だとupdated_atは更新されません。

touchメソッドを使うことでupdated_atのみ更新ができました。

user = User.find(1)
user.touch # これを追加
user.save

参考


Related #Rails

[s3][ruby]静的ウェブサイトホスティングしたサイトのTwitter Cardsが表示されない場合の対応

先日、S3の静的ウェブサイトホスティングを使ってサイト公開を行った際に、ページ表示やFacebookのOGP表示は問題なくできるのにTwitter Cardsだけ表示されない、という現象が発生しました。

[rails]bodyにclassを付けて特定のページでのみjsが動作するようにする

Asset Pipelineを使用するとjsやcssを結合してくれます。

[ruby][rails]pryでデバッグする

今更ながらpryを使ったデバッグの便利さに感動したのでメモ

[ruby][rails]sidekiqのnamespaceにハマった

sidekiq3.0.1で確認。