hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[vagrant]boxが存在しない場合に指定のURLからboxをインストールするようにする

公開日時

vagrant使用時にbox名を指定しますが、指定したboxがインストールされていない場合に指定のURLからboxをダウンロードしてきて設定することができます。

config.vm.box_urlにboxのURLを記述しておきます。

複数人でVagrantfileを共有する場合は書いておくのがよいと思います。

  • Vagrantfile
VAGRANTFILE_API_VERSION = "2"

Vagrant.configure(VAGRANTFILE_API_VERSION) do |config|
  config.vm.box = "centos65"
  config.vm.box_url = "https://github.com/2creatives/vagrant-centos/releases/download/v6.5.3/centos65-x86_64-20140116.box"

 # ・・・
end

参考


Related #vagrant

vagrant ssh-config

vagrantで仮想マシンを作成した後に、.ssh/configにホスト名を設定したいのですが、 毎回コマンドを忘れて調べているので、忘れないようにメモ

[mac][vagrant]ssh接続したあとにスリープすると切断されてしまう

macでvagrantで作成したローカルの仮想マシンにssh接続して開発を行っているのですが、最近、スリープすると必ずsshが切断されるようになってしまいました。

nginx1.4.1をchefでソースからインストールしてみる(websocket proxy)

以前、Vagrant上にNode.jsの環境構築を行いましたが、nginx1.3からwebsocketのproxyが可能になったとのことなので、最新の安定版であるnginx1.4.1をchefでインストールして、websocketのproxyができるまでを確認してみました。

[chef]vagrant上の仮想マシンの場合のみ特定の処理を実行したい

aws上のAmazonLinuxとvagrant上のCentOS両方で使えるレシピを作成しようとした際に、vagrant上の仮想マシンのみ特定の処理を実行したいと思い調べてみました。