hello-world.jp.net
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[WordPress]コメント機能の無効化

公開日時

StaticPressでs3移行を行うと静的コンテンツになるためコメント機能ができなくなってしまいます。

そこで、Facebookコメントといった外部サービスを用いてコメントを残すのが定番らしいのですが、スパムコメントが多いのでいっそのことコメント機能を無効化することにしました。

今後、本ブログにおかしな点があった場合は、twitter等でご連絡いただけると助かります。

WordPressのコメントを無効化するには、「設定」の「ディスカッション」で 「新しい投稿へのコメントを許可する」のチェックを外します。

これで新規投稿のコメントが無効になりました。

ただ、このままだと過去の投稿のコメントフォームは残ったままになるので、コメント無効化プラグインで一括対応しました。

Disable Comments」プラグインをインストールして、プラグインの設定画面から「Everywhere」にチェックを入れて保存。

comment

これでコメントが全て無効になりました。

コメントを無効化すると、「コメントは停止中です。」と表示されてしまうのでこちらは、 Remove "Comments are closed"プラグインを入れて非表示にしました

参考


Related #Wordpress

Markdown on Save Improved と SyntaxHighlighter Evolved の共存

ソースコードをきれいに表示したいと思い、「SyntaxHighlighter Evolved」を導入したのですが、 `[code lang="xxx"] ~ [/code]` と記述すると、なぜかpタグが勝手に挿入されてしまう現象が発生しました。

Markdownプラグイン導入

ブログをMarkdown記法で書いてみたいと思ったのでプラグインをインストール

BackWPupを3.0.3にアップデートしたらDBバックアップができなくなった

Version: 3.0.4 がリリースされたのでアップデートしたところ、エラーなく動きました