hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

BackWPupを3.0.3にアップデートしたらDBバックアップができなくなった

公開日時

2013/3/12追記 Version: 3.0.4 がリリースされたのでアップデートしたところ、エラーなく動きました!というわけで 3.0.4 以降にすれば、以下の対応は必要ありません。

BackWPupを3.0.3にアップデートしたところ、バックアップ時のログに下記エラーが出てDBのバックアップができなくなってしまいました。

ERROR: Call to undefined method mysqli::get_charset()

公式フォーラムでも同様の現象が起きているとの記事がありましたが、最新版でも解決されていない問題のようです。

DBのバックアップができないとバックアップとしての意味があまりなくなってしまうので、応急処置としてプラグインのソースを直接書き換えて対応しました。

wordpressの文字コードはutf8になっているので

wp-content/plugins/backwpup/inc/class-mysqldump.php

内の

" . $this->mysqli->get_charset()->charset . "

となっている箇所を

utf8

に置換しました

参考URL