hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

Markdown on Save Improved と SyntaxHighlighter Evolved の共存

公開日時

ソースコードをきれいに表示したいと思い、「SyntaxHighlighter Evolved」を導入したのですが、 [code lang="xxx"] ~ [/code] と記述すると、なぜかpタグが勝手に挿入されてしまう現象が発生しました。

色々試してみたところMarkdown形式で記事を書くためのプラグイン「Markdown on Save Improved」が原因だということが判明しました。

ソースの表示が書き換わってしまうのは問題なので、Markdownプラグインを無効化しようと思っていたのですが、divタグで囲うことで2つのプラグインを共存させることが可能だそうです。

<div>
[code lang="ruby"]
def sample
  p 'hello'
end

sample
[/code]
</div>

というようにdivで囲った結果

def sample
  p 'hello'
end

sample

正しく表示できました。

参考URL


Related #markdown

Mouでpdfエクスポートする際にpre要素を折り返すように設定

普段、MacのMarkdownエディターは Mouを使っているのですが、CSS設定を「GitHub」にした状態でpdfエクスポートを実行すると、pre要素が途中で切れてしまう問題に悩まされていました。

[mac]FinderでMarkdown(md)形式のファイルをプレビューしたい

QuickLookを使うとアプリを起動しなくてもファイルの内容をプレビューできるので「テキストファイルの内容をちょっと見たい」といった時に非常に便利です。

Markdownプラグイン導入

ブログをMarkdown記法で書いてみたいと思ったのでプラグインをインストール