hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[rails][passenger]Redmineの初回アクセスが遅いのをなんとかする

公開日時

プライベート用に使っているRedmineが異常に遅いです。

しかも初回だけ。

これまでなんとか我慢しながらやってたのですが、最近異常に時間がかかるようになってきて「これはなんとかしたほうがいい」と思ったので調べてみました。

Passengerのデフォルトの設定は2分間アクセスがない場合、Railsを落とすようになっているそうです。

それで初回アクセス時に時間かかってたんですね。

参考記事と同様に、RailsPoolIdleTimeを12時間に設定。

# /etc/httpd/conf.d/redmine_passenger.conf

RailsPoolIdleTime 43200 # 12時間
RailsMaxPoolSize 1 # 個人用なのでRailsのインスタンス数を1に

12時間おきにredmineにアクセスするようにcron登録。

# crontab -e

0 2,14 * * * curl http://redmine-url

これで少し快適になった気がします。

自分は普段の細かいメモをとりあえずチケットとしてRedmineに突っ込んでおいて、あとからチケットを参考にしてブログにまとめるようにしています。

Evernoteとかでもいいかもしれませんが、個人的にはチケットとしてあったほうが書く気になったのでそうしています。

ブログ記事用以外にもプロジェクトを作れば「チケット駆動人生」とかもできるので、プライベートRedmineオススメです。

参考


Related #passenger

passengerの再読み込み

passengerを使ってrailsアプリケーションを起動している場合、設定ファイルを更新しても即時反映されないためエラーになる。