hello-world
webエンジニアのメモ。とりあえずやってみる。

[rails]Active Adminのformでjp_prefectureを使う

公開日時

都道府県データを扱う際に、都道府県マスターデータをどうしようかなと思っていたところ、 chocoby/jp_prefectureというgemを発見し、こちらを使わせていただきました。

モデルにはprefecture_codeというカラムを用意しておくだけでいいので、都道府県データの扱いがスッキリしますね。

通常のフォーム使用時の場合は

f.collection_select :prefecture_code, JpPrefecture::Prefecture.all, :code, :name

とすれば都道府県のセレクトボックスをいい感じに作成してくれるのですが、ActiveAdminのフォームで使用する場合は記述が異なるので、以下のようにmapで配列を加工するようにしました。

form do |f|
  f.inputs "Details" do
    f.input :name
    f.input :prefecture_code, as: :select, collection: JpPrefecture::Prefecture.all.map {|prefecture| [prefecture.name, prefecture.code]}
  end
end

参考


Related #Rails

[rails]ELB使用時にヘルスチェック用のアクションを作成する

ELBにrailsアプリをぶら下げる場合、railsアプリが落ちたらELBから外れてもらいたいです。

[rails]carrierwaveで保存した画像のurlを取得する

carrierwave 0.10.0 で確認 imageカラムにcarrierwaveで保存した画像を保存している場合、デフォルトのままだとだとurlメソッドを実行してもpublic以下のパスのみで http://~ が設定されていません。